屋形船の乗合について

お花見乗合船

屋形船の利用方法は貸切で利用する以外に、2名からでも乗船できる
「乗合」というものがございます。
他のお客様とご一緒に乗船して頂き、少人数でもお楽しみいただけます。

乗合船は東京でも横浜でも取り扱いはございますが、全部の船宿で
乗合船を出しているわけではないのでご注意ください。

今回はそんな乗合についてご紹介いたします。

 


乗合の屋形船に必要な料金


品川の屋形船・船清の船内

東京及び横浜方面での、乗合屋形船に乗船する際の料金について
ご紹介いたします。

乗合の乗船料金について

 

大人ひとり : 1万円(税別)

乗船料 + お料理 + アルコール類を含む飲み放題

 

大人一人あたり1万円のご料金にお料理を含め必要な料金はすべて
含まれております。
大人2名の場合は1万円×2人の2万円です。

子供料金については船宿により様々ですのでお問合せ下さい。

 

 


乗合での出船時間や乗船時間について


お客様の方で出船時間が決められる貸切と違い、乗合はさまざまな方が
一緒に乗船するので出船時間があらかじめ決められております。

 

乗合の出船、乗船時間について

 

【出船時間】

ランチ : 11時30分~12時30分

ディナー: 17時30分~19時30分

 

【乗船時間】

乗船時間 : 2時間30分ほど

 

乗合は貸切と違い、出船時間が船宿によって決められております。
ランチであれば11時半~12時半の間、ディナーであれば17時半~
19時半の間に出船時間が組まれていることが多いです。

乗船時間は大体2時間30分ほどとなっております。

 

 


乗合での料理コースについて


あみ達の料理スタンダードコース

乗合で選べるのは基本コースがほとんど

 

船宿では基本コース(1万円)を中心に様々なコースがご用意されていますが、
乗合での乗船の場合、ほとんどの船宿では基本コースのみのご利用となります。

しかし、どの船宿でも1万円の基本コースで「船内揚げたての天ぷら」や
「お刺身の船盛がメインとなる和食のコース料理なので十分にご堪能いただけると思います。

一部の船宿ではグレードアップしたコースも選べる場合もございますので
ご希望があれば屋形船あんない窓口へご相談ください。

 

 


乗合屋形船の出船数について


少人数で利用する際はどうしても乗合船になることがほとんどですが、
東京でも横浜でも乗合船はあまり多く出船しておりません。

乗合船は思いのほか数が少ない

 

東京では40~50社ほどの船宿があり、横浜では10社ほどの
船宿があるのですが乗合船を出しているのはこの中の半数に満たないです。

さらに、その半数の中でも毎日出船している船宿は0社です。

年間通して安定して乗合を出している船宿でも、土日はほぼ出船しているが
平日は半数ほどとなります。
比較的多く乗合船を出しているこのような船宿は10社ほどです。

他はお花見シーズンや花火大会に合わせて乗合船を作ったりはしております。

 

乗合の屋形船は作れる!

 

乗合船を取り扱っている一部の船では、希望の日に乗合船がない場合、
お客様の希望であれば乗合船を作ってくれます。

例えば「11月28日に乗合船がないが、4名で乗船したい」という希望に
対して乗合船の予定がない場合。

船宿の船に空きがあり、船宿が乗合を作っても良いと判断すれば
11月28日に4名で乗合船を予定してくれます。

船宿のホームページなどで11月28日に乗合の募集をかけ、他のお客様が
乗船規定人数に達すれば出船決定となります。
乗船規定人数は場所や時期により変わりますが、8名~12名ほどとなります。

規定人数に達しない場合は、欠航となります。5日前~前日までに
お客様へその旨の連絡が入ります。

他への代用がぎりぎりでも聞くのであれば試しに乗合船を作ってもらうのもいいかもしれませんね。

 


 

乗合の屋形船はすべての船宿が取り扱っているわけではなく、さらに
毎日出船しているものでもございません。

船宿のホームページを見ていざ連絡しても今の時期は乗合を出船して
おりません。なども多くあります。

ご希望の出船する方面が決まっていたら是非屋形船あんない窓口へ
ご相談ください。