屋形船の乗り場情報 【越中島乗船場】

越中島乗船場写真

隅田川河口付近にある東京の共有桟橋「越中島乗船場」。

東京湾周遊コースや隅田川を上り下りするコース、それにディズニー
ランドを海上から楽しむ周遊コースをお選びいただける乗船場です。

主に貸切の出船が多い場所ですが一部の船宿では乗合もこちらより
出船しております。

 


「越中島乗船場」の場所について


貸切で行く越中島乗船場地図

越中島乗船場の周辺には大きな観光地は特になく、浅草の吾妻橋のように
そこだけで1日楽しむということが難しい場所となります。

越中島乗船場の最大のメリットは観光地の多くが利用する「東京駅」から
アクセスがとても良いことです。

JR京葉線にて東京駅から最寄りの越中島駅までは2駅約5分です。
越中島駅からも徒歩約5~8分ほどですので、乗船後に東京駅から遠方へ
帰られる際もとても楽ちんです。

また、下記の駅からも徒歩10分ほどで行くことができます。
「東京メトロ有楽町線 月島駅」から徒歩約10分
「都営大江戸線 月島駅」から徒歩約10分
「東京メトロ東西線 門前仲町駅」から徒歩約12分
「都営大江戸線 門前仲町駅」から徒歩約12分

さまざまな路線、駅が利用できるので他の観光地へのアクセスも楽ですね。

【越中島駅~越中島乗船場までの道のり】はこちら

駅から出船場所までの道のりを写真にてご案内しております。

 

 


「越中島乗船場」周辺の観光地


越中島周辺には多くの観光スポットはございませんが、月島や豊洲など
にはショッピングや食事を楽しむ場所や、子供に人気なキッザニアなどが
ございます。

【月島もんじゃストリート】

月島もんじゃストリート全景

まずは越中島乗船場から歩いて10分ほどにある月島駅。
月島にあるこちらの商店街周辺には約70店舗近くものもんじゃ焼き屋が
軒を連ねております。
人気店である「もへじ」や「蔵」などは行列ができたりもします。

「月島もんじゃストリート」の詳細についてはこちら

【清澄庭園】

貸切で清澄庭園

東京の名勝に指定されている回遊式林泉庭園。
園内最大の築山である富士山や、泉水におかれた飛び石を渡る磯渡りが有名です。

月島駅より都営大江戸線で2駅(約4分)ほどの清澄白河駅下車し、
駅すぐ近くに清澄庭園はございます。

「清澄庭園」の詳細についてはこちら

 

【キッザニア東京】

キッザニア東京の貸切

月島駅より東京メトロ有楽町線にて1駅(約2分ほど)で豊洲駅につき、
駅近くにあるららぽーと豊洲内にキッザニア東京はございます。

キッザニア東京は子供たちに大人気の職業体験型の施設です。
人気がありすぎるのでほぼ当日ふらりと入るのは難しい状態ですので
事前に予約していくようにしましょう。

「キッザニア東京」の詳細についてはこちら

 

 


越中島より出船できる屋形船について


浅草の吾妻橋乗船場や晴海エリアの晴海乗船場に比べると出船できる
船宿さんは少し減ります。
ですが、いろいろな路線が使えるアクセスの良さは他の乗船場にはない
メリットです。

【網さだ】

江戸川区にある船宿さんで、貸切の屋形船だけでなく乗合の屋形船も
越中島に月何度か出船しております。
女将さんが厳選した食材で作る料理は絶品。
江戸前屋形船の料理を是非どうぞ。

網さださんについてはこちら「東京の屋形船 網さださん」

【いわた】

品川方面にある船宿さん。貸切の屋形船を自前の鮫洲にある桟橋以外からも
出船しています。
もちろん紹介している越中島乗船場からも出船可能です。
平日15名、金土日祝日は20名から貸切り可能です。
所有する船は90名乗船可能の為、広くお使いいただけます。

いわたさんについてはこちら「東京の貸切り屋形船 いわたさん」

【山田屋】

浅草にある言問団子桟橋を中心に最多11か所からの出船が可能な船宿さん。
船は1艘所有なのでお客様と1対1の向き合った対応をしてくれるのが魅力的です。

山田屋さんについてはこちら「東京の貸切り屋形船 山田屋さん」

 

こちらの船宿さん以外にもさまざまな船宿さんが出船可能です。

 


 

以上が越中島乗船場についてとなります。
他の東京の共有桟橋に比べると観光スポットが少ないですが、東京駅から
すぐの場所にあるのはとても便利です。

他の桟橋は混みあう時期ですと、予約時に出船時間をずらしたりする必要が
出てくることもありますが越中島乗船場は比較的混みにくく選んだ時間で
出船ができることが多いです。

お客様の屋形船のご希望を伺いお探ししご案内いたします。
貸切・乗合問わずご案内・ご予約可能です。

詳しくは「屋形船あんない窓口」までお問い合わせを!