屋形船 獅子舞

東京屋形船での舟遊び

東京の屋形船ではただ乗船し、船からの景色を楽しみながら食事をするだけ
でなく、船内で舟遊びなどをお楽しみいただくこともできます。

古くからある舟遊びだけでなく、マジシャンやモノマネ芸人をよんで
楽しむといったようなこともできます。


古くからある舟遊び


船内で楽しむことができる古くからある舟遊びについて何点か
ご紹介させていただきます。

南京玉すだれ
屋形船 南京玉すだれ
「東西東西、ここにお目にかけますのは南京玉すだれ。
竹の数が50と6本。糸の結び目が100と10。
結び変貌自在に操りまして御覧に入れましょう。」
と、子気味の良い口上で始まり乗船客に手拍子をお願いします。
その合いの手にあわせて南京玉すだれが様々な形に変わる
技と芸が繰り広げられます。

さらに、それでは皆様も、と乗船客が南京玉すだれに
参加することもでき、皆が昔懐かしい芸にほっとほころびます。

貸切でお呼びすることもできますし、船宿さんによっては乗合で
既に呼んでいる場合もございます。

 

獅子舞
屋形船 獅子舞
災いを払い福を招く唐獅子は中国から伝来した神事であるが、
日本でも新年の風物詩として見ることができます。

お祝い事の席や、新年会などのイベントで屋形船を利用する際に
縁起物として呼ばれたりされています。

船宿によっては貸切りで乗船客の依頼で呼んだりする以外に、
乗合い船で唐獅子の獅子舞を呼んでいたりもします。

 

芸者さん

屋形船 芸者さん
海外から来られた方などから「GEISHA」として知られる
人気の高い芸者さん。
舞踊や鳴り物・音曲でお客様をおもてなししてくれます。
芸者さんの座敷芸をお楽しみいただくことができます。

 


現代の舟遊び


古来からある舟遊びも良いものですが、
現代の芸も屋形船でお楽しみいただくことができます。

モノマネ芸人
屋形船 モノマネ芸人
テレビ番組のモノマネショーなどにも出るモノマネ芸人さん。
そんな素敵な芸人さんを呼んで楽しむことができます。

ノリノリのロックからバラードまで幅広い名曲を歌い、
いつもとは違う宴会になること間違いなしです。

 

マジシャン
屋形船 マジシャン
船内でマジシャンのショーを開くこともできます。
お客様との距離も近いこともありとても盛り上がるイベントの
一つです。一つ一つのマジックにあちらこちらから
驚きの声が上がります。
また、参加型のマジックではお客様にお手伝いいただいて
一緒に盛り上がることができます。

 

コンパニオン

屋形船 コンパニオン
接待を心得たコンパニオンが、船内でおもてなしをしてくれます。
和装・洋装をお好みでお選びいただけます。
大事なお客様をご招待される際や、会社の新年会・忘年会などで
ご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

以上がご利用いただけるイベントの一部となります。
上記以外にも船宿さんによって取り扱いが異なってきます。

詳しくは屋形船あんない窓口までご確認ください。