東京のオアシス浜離宮

屋形船乗船前の東京観光vol.2「浜離宮恩賜庭園」

東京観光で人気観光スポットである浜離宮恩賜庭園!

日テレタワーなどのオフィス街で有名な汐留駅目の前にあるため、
周りには高層ビルが建ち並び、さながら都会のオアシスといった雰囲気の庭園です。

近くには人気の観光スポットである築地市場や銀座、少し離れたところに増上寺、
東京タワーなどがあり、見どころが多い場所となっています。
貸切だけでなく乗合の屋形船も出船している人気の晴海乗船場からもとても近く、
屋形船乗船前に浜離宮恩賜庭園を観光される方も多いです。

 

 


浜離宮恩賜庭園の園内について


園内は25万㎡と広く、園内を散策すると1時間ほどかかります。

浜離宮は海のそばにあるということもあり、園内の池には潮入の池と
呼ばれる都内唯一の海水の池があります。
普通の池では見られないセイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚やフジツボ
なんかも見られ他にはない趣きもこの園の魅力の一つだといえます。

東京の浜離宮の上空写真


浜離宮恩賜庭園のお店について


園内ではお茶菓子を楽しめる中島の御茶屋があり、そこで抹茶や
お茶菓子をいただけます。
●季節限定
上生菓子抹茶セット  720円
蒸し菓子抹茶セット  510円

他にも売店なんかもありちょっとしたお土産やお菓子を買うことができます。

三色団子     130円
あん付草団子   150円
将軍おかき各種  180円
オリジナル手ぬぐい各種  1,200円
濱提灯     1,300円
濱御殿饅頭        880円

 


浜離宮恩賜庭園の名所について


浜離宮には300年の松と呼ばれるとても立派な松があります。
六代将軍家宣が浜離宮を大改修したさいにその功績をたたえて
植えられた松とのこと。東京大空襲にも負けず現在も堂々とした
姿で園内の名所の一つとなってます。


 


浜離宮恩賜庭園から近い屋形船乗船場所


浜離宮マップ

浜離宮恩賜庭園から最寄りの屋形船乗船場は勝どき駅近くの
晴海乗船場となります。
・東京共有桟橋「晴海乗船場」についてはこちら

東京都の共有桟橋となっており、数多くの屋形船が出船しております。

貸切屋形船だけでなく、乗合屋形船も頻繁に出ているので
少人数でも気軽に乗船ができます。

乗船コースは東京湾を周遊し隅田川を周るコースとなります。

【晴海乗船場から出るおすすめの屋形船】

・屋形船晴海屋さん

貸切 屋形船 晴海屋 白鷺

名前の通り晴海乗船場を中心に屋形船を出船している大手船宿さんです。
晴海乗船場より多くの乗合屋形船を出船しております。
もちろん貸切屋形船も可能です。
屋形船晴海屋さんについてはこちら

 


浜離宮恩賜庭園近くにある東京の観光スポット


浜離宮のある周辺には、築地市場や東京タワーなどの、東京の中でも
人気のある観光スポットが集まっております。

【築地市場】

東京築地市場全景案内

移転が決定し、まもなくこの味のある雰囲気が味わえなくなってしまう築地市場。
市場内に観光客が入れる区域もあり、新鮮でとれたての食材を味わうこともできます。
浜離宮恩賜庭園からも歩いて近いので併せて訪れる方が多いです。
築地市場についてはこちら

 

【月島もんじゃストリート】

月島もんじゃストリート全景

屋形船乗船場である晴海乗船場近くにある最近人気の観光スポットです。
東京のローカルフード「もんじゃ焼き」の専門店が軒を連ねており、
人気店ともなると行列ができています。
月島もんじゃストリートについてはこちら

 


浜離宮恩賜庭園の詳細情報


【詳細情報】
名称 : 浜離宮恩賜庭園
住所 : 〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス : 汐留駅10番出口より徒歩5分ほど
営業時間 : 9:00~17:00 (最終入場16:30)
電話番号 : 03-3541-0200 (浜離宮恩賜庭園サービスセンター)
駐車場 : 観光バス及び車いす・障害者用車両のみ駐車可能
休園日 : 年末・年始(12月29日~1月1日まで)
料金 : 一般300円、小学生150円、65歳以上150円

東京の貸切・乗合屋形船については屋形船あんない窓口まで