月島もんじゃストリート全景

屋形船乗船前の東京観光vol.18「月島もんじゃストリート」

屋形船乗船場がある晴海乗船場越中島乗船場近くで、最近特に賑わい
を見せているのが月島もんじゃストリートです。
月島駅から降りてすぐの通りには70件以上ものもんじゃ屋さんが並んで
いますが、人気のもんじゃ屋さんになると行列も!
そんなもんじゃ日本一といっていい場所、もんじゃストリートをご紹介します。


月島もんじゃストリートの場所について


屋形船東京もんじゃストリートマップ

東京メトロ有楽町線や都営大江戸線の月島駅よりすぐの場所です。

【アクセス】

東京メトロ有楽町線「月島駅」より徒歩1分ほど
都営大江戸線「月島駅」より徒歩1分ほど
都営大江戸線「勝どき駅」より徒歩5分ほど

東京駅からも電車で15分ほどで月島へ行くことができます。

【周辺観光スポット】

【築地市場】

築地場外市場

都営大江戸線の月島駅より2駅で行くことができる「築地市場駅」下車すぐ目の前です。
築地市場内は一部商店が観光客向けに開放されており、プロが使う包丁や
食品などが買えるほか、新鮮な食材を用いたお店で食事をすることもできます。
また築地場外にも市場があり同じように買い物を楽しむことができます。

「一般社団法人 築地市場協会」
〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1
TEL:03-3541-2640
営業時間:5~6時ころ開店し、午後過ぎから閉店する店が多数。

屋形船乗船前の東京観光vol.5「築地市場」

 

【浜離宮恩賜庭園】

東京のオアシス浜離宮

都営大江戸線の「築地市場駅」、「汐留駅」から徒歩10分ほどでいく
ことができる、東京都内きっての庭園です。
東京の汐留という場所にあるにもかかわらずとても静かで落ち着いており、
都内の喧騒を忘れさせてくれます。

「浜離宮恩賜庭園」
〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1
TEL:03-3541-0200
営業時間:9:00~17:00(年末年始お休み)
料金:一般300円、小学生150円、65歳以上150円

屋形船乗船前の東京観光vol.2「浜離宮恩賜庭園」

上記以外にも豊洲や銀座などへも電車ですぐに行くことができるので
観光の合間の昼食などにも利用しやすい場所です。

 


月島もんじゃストリートについて


周辺観光地もんじゃストリート

上記マップに載っているお店の数は50店ほどですが、マップに載っている
のは協同組合に加盟しているもののみなので実際はそれ以外に20店ほどございます。

【そんな中で間違いのない人気もんじゃ焼き店!】

【もんじゃ 蔵】

月島もんじゃ蔵外観

もんじゃストリートの三番街にお店を構える「もんじゃ 蔵」。
食事時など関係なく常に客待ちしている状態の人気店ですが、並んでも
食べるべきお店です!

もんじゃ蔵の料理

お勧めは「蔵スペシャルもんじゃ」ですが、それ以外の
変わり種クラムチャウダーもんじゃなどもとてもおいしいです!

 

【海鮮もんじゃ もへじ】

月島もんじゃもへじ外観

海鮮好きなら迷うことなく「海鮮もんじゃ もへじ」へ!
創業147年にもなる築地魚河岸が運営しているので毎朝新鮮な
食材を仕入れて提供している為、間違いなしの味です!

月島もんじゃもへじの料理

お勧めは「海鮮もへじスペシャル」!
築地直送の新鮮な魚介類をうずたかく積んだ海鮮もんじゃです。
こんなもりもりのもんじゃうまく焼けるか心配って方はご安心を。
こちらは店員さんが上手に焼いてくれます!

 


もんじゃストリートから近くの屋形船


屋形船東京もんじゃストリートマップ

最寄りの屋形船乗船場所は晴海乗船場越中島乗船場になります。
晴海乗船場からですと貸切だけでなく乗合の屋形船も比較的多く出ております。

越中島乗船場は主に貸切の船が多く出ており、乗合の船に関しては
繁忙期や船宿さんの状況によって出船しております。

【上記乗船場から出船している東京の屋形船】

「晴海屋」

晴海屋の白鷺の全景

晴海乗船場を中心に多くのお客様をおもてなししている東京屋形船界の横綱です。

貸切の船だけでなく晴海乗船場からは乗合の船も定期的に出船しております。

晴海屋さんについてはこちら

「網さだ」

貸切網さだまぐろづくし

東京江戸川の「網さだ」さん。投網漁法を用いたイベントなどを
やっている貸切り屋形船です。

越中島より定期的ではないですが乗合い屋形船も出船しております。

屋形船網さださんについてはこちら

東京の貸切屋形船のご予約は屋形船あんない窓口まで