船清のスカイデッキで東京の夜景を

屋形船について

日本の文化として確立している屋形船!
とりわけ出船が多いのが江戸屋形船と呼ばれる東京からの出船です。
東京ではおよそ50社ほどの船宿が東京の様々な場所にございます。

50社も船宿がございますとそれぞれの個性がございます。
出船場所が違ったり料理が違ったり、出船時間、周遊コース、金額、
座席、テーブルのタイプ、スカイデッキの有無、貸切専門、乗合も
やっている、などなど色々違いがございます。

今回は東京の屋形船を利用する際の、基本的なことを簡単にご紹介いたします。

 


東京屋形船の「貸切、乗合」について


屋形船には「貸切」と、「乗合」というものがございます。

文字通り「貸切」は他のお客様は乗らず自分たちのみで貸切ります。
「乗合」は少人数でも乗船できるよう、他のお客様と乗り合わせて
乗船する船となります。

個性あふれる船清の船内

乗船種別は上記2種だけなのですが、船宿によって貸切専門の船宿であったり、
乗合船も出していたりと異なります。
また、普段は乗合船を出していないが繁忙期は出船していたりもします。

貸切船については、船宿によって25名から貸切り可能や、
平日なら20名から、15名からと違いがございます
貸切船も時期や出船場所によっては10名からでも貸切れる場合もございます。

東京の貸切・乗合について詳しくはこちら

 


東京の屋形船「出船場所」について


出船場所は色々な屋形船が出船できる「共有桟橋」
船宿さんが桟橋を所有している「占有桟橋」2種類に分けられます。

━━【共有桟橋】━━━━━━━━━

【吾妻橋乗船場】

吾妻橋乗船場

東京でも人気の観光地である浅草より出船ができる乗船場です。
主に貸切での利用が多く、乗合ですと対岸にあるあみ清さんが
乗合船を多く出船しています。

吾妻橋乗船場についてはこちら「【吾妻橋乗船場】」

 

【越中島乗船場】

越中島乗船場写真

東京駅からJR京葉線で2駅(乗車時間約5分)で、越中島駅から徒歩5分
ほどでというアクセスがとても良い場所です。

主に貸切の出船が多い場所となっておりますが、一部網さださんなどは
時々乗合の船も出しております。
東京駅から最寄りの共有桟橋というのが魅力的です。

越中島乗船場についてはこちら「【越中島乗船場】」

 

【晴海乗船場】

貸切の晴海乗船場

勝どき駅から徒歩約5分ほどの共有桟橋です。
電車での少し移動とはなりますが築地市場や、浜離宮恩賜庭園、銀座、
汐留、月島など東京の人気観光地に恵まれた屋形船乗船場です。

こちらからは貸切だけでなく、乗合も定期出船している船宿がございます。

晴海乗船場についてはこちら「【晴海乗船場】」

 

【桜橋乗船場】

貸切できる桜橋乗船場

最寄り駅は浅草駅から徒歩約15分ほどと、少し離れています。
お花見のシーズンでは、お花見の名所隅田公園を通りつつ桜橋乗船場に向かう
ので、陸から桜を見た後、海上から桜をまた楽しむといったこともできます。

それ以外にも離れいているならではのメリットもございますので下記詳細を!

桜橋乗船場についてはこちら「【桜橋乗船場】」

 

【お台場パレットタウン乗船場】

お台場で屋形船からの夜景

お台場は言わずと知れた東京の人気観光地です。
そんな人気観光スポットにある乗船場から出船することが可能です。
おすすめは一日中お台場を観光し楽しみ、ディナーに屋形船で
海上より昼間楽しんだお台場の夜景を堪能するプランです。

お台場パレットタウン乗船場についてはこちら
「【お台場パレットタウン乗船場】」

 

━━【占有桟橋】━━━━━━━━━

東京にある50もの船宿それぞれが上記の共有桟橋以外に
固有の桟橋より出船することができます。
また、一部の船宿はその固有の桟橋からしか出船しない船もございます。

主な出船場所の近隣の駅名についてあげます。
「品川駅」、「浜松町駅」、「浅草駅」、「一之江駅」、「平井駅」、
「浅草橋駅」、「蔵前駅」、「鮫洲駅」、「門前仲町駅」、「浦安駅」

など、その駅に根付いた船宿固有の桟橋より出船することもできます。

 


東京屋形船の「出船・乗船時間」について


貸切の船であれば基本的に11時~19時30分までの間で、
出船時間をお決めいただけます。
※共有桟橋利用の場合、桟橋の予約が埋まってしまうと
少し時間が前後いたします。

乗合いの船の基本的な出船時間は
ランチ :11時半~13時半
ディナー:17時半~18時半
となっております。

貸切・乗合ともに乗船時間は2時間30分が一般的です。

貸切の船の場合、船宿・コースによっては3時間周遊することもできます。

 


東京の屋形船周遊コースについて


一般的な屋形船の周遊コースは周年利用できる2コースと
花見シーズンで利用できる1コースです。

【東京湾スカイツリーコース】

東京スカイツリー東京湾コースマップ

東京湾スカイツリーコースは、浅草などの隅田川中域からの出船や
東京湾でも隅田川付近からの出船ですと、東京湾から東京スカイツリーまで
満喫するコースがお選びいただけます。
(船宿さん、出船場所によって多少コースは異なります。)

【東京湾周遊コース】

貸切り 屋形船 東京湾周遊コース マップ

東京湾周遊コースはお台場や豊洲にレインボーブリッジなどなど、
東京湾を中心に楽しむコースです。
船宿によっては隅田川河口まで行き遠目にスカイツリーを見るコースもございます。
(船宿さん、出船場所によって多少コースは異なります。)

【隅田川花見コース】

貸切り 屋形船 東京花見コース マップ

隅田公園を中心に隅田川沿いの桜をお花見するコースです。
浅草や蔵前など隅田川からの出船でなくても、お花見の時期は
ほとんどの船宿が東京湾方面からでも隅田川を上り下りする
お花見コースへ変わります。
(船宿さん、出船場所によって多少コースは異なります。)

 


東京屋形船の「料金・料理コース」について


船清の通常コースのおすすめ冬季料理

屋形船でお楽しみいただける料理と料金についてです。

一般的に貸切の屋形船も乗合の屋形船とも料金は10,800円となっております。

10,800円には「乗船料」+「コース料理」+「アルコールを含む飲み放題」
セットとなっております。

乗船時間は上記でお伝えした通り2時間30分が一般的です。

 

船宿さんによって8,000円のリーズナブルなコースや、
12,000円や15,000円といった豪勢なコースなどもご用意されています。

貸切り 屋形船 東京 船清 料理 15000円写真

東京屋形船の料理について詳細はこちら

 


東京屋形船の「座席タイプや装備」について


屋形船では座席タイプが下記3種類ございます。

「お座敷」
座敷貸切

「掘りごたつ」
貸切り 屋形船 東京 船清 堀ごたつ 写真

「椅子テーブル席」
貸切り 屋形船 東京 船清 椅子テーブル写真

 

船宿の持っている屋形船によって座席タイプは異なってきます。
また、貸切をする人数によって屋形船を選べない場合があるので、
座席タイプをこだわる場合は乗船人数にあった屋形船をお持ちの
船宿を選ばなくてはなりません。

 

「スカイデッキ」

東京の屋形船のスカイデッキ貸切

スカイデッキとは船上に出れる展望デッキのことです。
座席タイプ同様、船宿さんによってこの装備があるところと
ないところがございます。
船宿によっては一部の船のみスカイデッキ有りの場合もあるので
ご注意ください。

 


 

東京には屋形船を運営する船宿は50社以上ございます。

それぞれの船宿がそれぞれの屋形船を用いて様々なおもてなしをして
くれますが、どの船宿も上記の一般的な情報から大きくかけ離れることは
ございません。

このページに記載した情報をもとにお客様の希望に合った
屋形船をお探ししてみてください。

東京の貸切・乗合のご案内は「屋形船あんない窓口」まで!