屋形船貸切晴海乗船場あんない

東京の屋形船乗船場所まとめ

東京での屋形船の乗船場についてご紹介いたします。

東京の屋形船を運営する船宿さんは約60社ほどです。
船宿さん皆さんが必ずしも自社占有の乗船できる桟橋を
持っているわけではなく、都が運営する共有桟橋を利用して
お客様を乗船させたりしています。

東京の屋形船が利用する共有桟橋は主に5カ所ございます。

浅草駅周辺の「吾妻橋乗船場」と「桜橋乗船場
晴海エリアの「晴海乗船場
お台場エリアの「お台場パレットタウン乗船場
隅田川河口の「越中島乗船場

東京屋形船乗船場所地図

 


東京屋形船 吾妻橋乗船場


東京貸切り屋形船吾妻橋乗船場
東京屈指の観光地である浅草の駅から歩いて5分の屋形船乗船場です。

貸切屋形船だけでなく乗合屋形船も多く出る共有桟橋となっています。

乗船場所近くは浅草なので観光名所が豊富です。
まずは浅草と言ったら浅草寺。
雷門や仲見世通りなど本堂よりも有名な場所です。

【浅草寺についてはこちら】
屋形船と巡る東京の名所 浅草寺

また世界一の電波塔である東京の新名所である
東京スカイツリーも吾妻橋乗船場から徒歩圏内です。

【東京スカイツリーについてはこちら】
屋形船と巡る東京の名所 東京スカイツリー

吾妻橋乗船場の詳細についてはこちら

 

 


東京屋形船 桜橋乗船場


東京貸切り屋形船桜橋乗船場

吾妻橋乗船場と同じく浅草駅を最寄りとした屋形船乗船場です。

桜橋乗船場は浅草駅より徒歩15分ほどと少し歩くことになるため
比較的空いている共有桟橋です。

共有桟橋も屋形船の利用シーズンが多い時期だと混みあい、
人気の時間帯は取り合いとなってしまい希望の時間帯がとれないことも
ございます。

そういったとき少し離れた共有桟橋などは比較的希望の時間帯を
とることもでき便利です。

また、浅草の中心地となる吾妻橋乗船場の場合、観光バスなどを
近くまでつけることができないことがあります。

桜橋乗船場は近くが大きな公園であるため観光バスからの
乗り降りが比較的スムーズに行えます。

乗合屋形船はほとんど出ておらず、主に貸切屋形船での
乗船となります。

桜橋乗船場の詳細についてはこちら

 

 


東京屋形船 お台場パレットタウン乗船場


貸切屋形船お台場

東京を観光する際の人気スポットお台場に隣接する
屋形船乗船場になります。

よくテレビでも目にするフジテレビの本社ビルや
お台場海浜公園、ダイバシティ東京などなど。

大きな移動もせず一日中観光を楽しむことができます
そして一日の終わりに屋形船を利用して、
観光しつくしたお台場の夜景を海上からも堪能する
贅沢なお台場観光を是非試してみてください。

お台場パレットタウン乗船場についてはこちら

 

 


東京屋形船 晴海乗船場


屋形船貸切り晴海乗船場

東京駅の南部に位置する晴海エリアにある晴海乗船場。
正式名称は朝潮小型船乗り場です。

東京駅南部の観光地である、汐留や浜離宮恩賜庭園、
築地市場、増上寺などを観光した際に最寄りの乗船場となります。

【各観光地についてはこちら】
屋形船で巡る東京の観光地「浜離宮恩賜庭園」
屋形船で巡る東京の観光地「築地市場」
屋形船で巡る東京の観光地「増上寺」

こちらでは東京の屋形船でも人気の高い晴海屋さんが
乗合屋形船を定期的に出船しており少人数様でも利用しやすい
乗船場となっています。

もちろん貸切屋形船でも乗船可能の共有桟橋です。

晴海乗船場についてはこちら

 

 


東京屋形船 越中島乗船場


東京貸切り屋形船越中島乗船場写真

越中島乗船場は東京駅から最寄りの共有桟橋となります。

JR京葉線にて東京駅から2駅となっており、乗車時間は5分ほど。
越中島駅から乗船場までは徒歩で5分ほどとなっており。
アクセスがとても良い乗船場となっております。

しかし周りには目立った観光地がないのが少し残念な所です。

ですが、東京駅からはちかいので屋形船乗船後に遠方へ
すぐ帰らなければならないという方には便利かと思います。

乗合屋形船はときどき出船予定がありますが、とても少ないです。
主に貸切屋形船の乗船場としての利用となります。

越中島乗船場についてはこちら